忍者ブログ
ネットショップ店です  ついでに特許情報も
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【公開番号】特開2009-171678(P2009-171678A)
【公開日】平成21年7月30日(2009.7.30)
【発明の名称】電力変換ユニット及び電気自動車
【国際特許分類】

   H02M   3/155    (2006.01)   H02M   7/48     (2007.01)   B60L  11/18     (2006.01)
【FI】

   H02M  3/155       Y   H02M  7/48        Z   B60L 11/18        G
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
【全頁数】9
【出願番号】特願2008-4382(P2008-4382)
【出願日】平成20年1月11日(2008.1.11)
【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【住所又は居所】愛知県豊田市トヨタ町1番地
【代理人】
【識別番号】100100549
【弁理士】
【氏名又は名称】川口 嘉之
【代理人】
【識別番号】100106622
【弁理士】
【氏名又は名称】和久田 純一
【代理人】
【識別番号】100085006
【弁理士】
【氏名又は名称】世良 和信
【代理人】
【識別番号】100089244
【弁理士】
【氏名又は名称】遠山 勉
【代理人】
【識別番号】100123319
【弁理士】
【氏名又は名称】関根 武彦
【代理人】
【識別番号】100123098
【弁理士】
【氏名又は名称】今堀 克彦
【発明者】
【氏名】今西 啓之
【住所又は居所】愛知県豊田市トヨタ町1番地 トヨタ自動車株式会社内
【発明者】
【氏名】真鍋 晃太
【住所又は居所】愛知県豊田市トヨタ町1番地 トヨタ自動車株式会社内
【発明者】
【氏名】長田 康弘
【住所又は居所】愛知県豊田市トヨタ町1番地 トヨタ自動車株式会社内
【テーマコード(参考)】

5H0075H1155H730
【Fターム(参考)】

5H007 AA06 BB06 BB07 CC23 HA03 HA04 HA06 HA07 5H115 PA08 PC06 PG04 PI18 PI29 PU08 PV02 PV09 TO05 TO13 TO21 TR05 TU12 UI30 UI34 5H730 AA08 AS13 BB02 BB14 BB74 BB82 EE02 EE07 ZZ07 ZZ11 ZZ13

--------------------------------------------------------------------------------

【要約】
【課題】複数の電力変換装置を備えた電気自動車であって、各電力変換装置の,対応する素子間の温度差が小さい電気自動車を、提供する。
【解決手段】電気自動車に搭載する電力変換ユニットを、所定の配置構成を有する複数の電力変換装置と、当該配置構成に従って各々が複数の電力変換装置を跨ぐ状態で並べて配置され、隣接する二つの冷媒流路の間でこれらを夫々流れる冷媒の流れ方向が逆になるように冷媒が導入される少なくとも二つの冷媒流路とを備えるユニット(そのような二つの冷媒流路として機能する部分41c等を有する冷却プレート35上に複数の電力変換装置を並べて配置したユニット等)としておく。
【選択図】図3

 

--------------------------------------------------------------------------------

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電気自動車のモータへ電力を供給する電力変換ユニットであって、
所定の配置構成を有する複数の電力変換装置と、
前記配置構成に従って各々が前記複数の電力変換装置を跨ぐ状態で並べて配置され、隣接する二つの冷媒流路の間でこれらを夫々流れる冷媒の流れ方向が逆になるように冷媒が導入される少なくとも二つの冷媒流路と
を備えることを特徴とする電力変換ユニット。
【請求項2】
複数の前記冷媒流路を接続した,冷媒入口及び冷媒出口を有する第1種冷媒流路と、
複数の前記冷媒流路を接続した,冷媒入口及び冷媒出口を有する第2種冷媒流路と
を備えることを特徴とする請求項1記載の電力変換ユニット。
【請求項3】
請求項2記載の電力変換ユニットと、
前記第2種冷媒流路の冷媒出口から供給される冷媒を冷却して前記第1種冷媒流路の冷媒入口に供給するための第1冷却装置と、
前記第1種冷媒流路の冷媒出口から供給される冷媒を冷却して前記第2種冷媒流路の冷媒入口に供給するための第2冷却装置と
を備えることを特徴とする電気自動車。
【請求項4】
燃料電池を、さらに備え、
前記電力変換ユニットが、前記燃料電池の出力電圧を昇圧するためのユニットである
その出力電圧が前記電力変換ユニットによって、前記燃料電池の出力電圧を昇圧するためのユニットである
ことを特徴とする請求項3記載の電気自動車。

denki-jidousya-1-1.gif

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/07 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くま
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R