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【公開番号】特開2009-120189(P2009-120189A)
【公開日】平成21年6月4日(2009.6.4)
【発明の名称】ハイブリッド電気自動車の制御装置
【国際特許分類】 B60W 20/00 (2006.01) B60W 10/06 (2006.01) B60W 10/08 (2006.01) B60W 10/10 (2006.01) B60K 6/442 (2007.10) B60K 6/547 (2007.10) B60L 11/14 (2006.01) F16H 61/02 (2006.01) F02D 29/06 (2006.01) F16H 59/44 (2006.01) 【FI】 B60K 6/20 400 B60K 6/20 310 B60K 6/20 320 B60K 6/20 350 B60K 6/442 ZHV B60K 6/547 B60L 11/14 F16H 61/02 F02D 29/06 D F16H 59:44
【審査請求】未請求【請求項の数】9【出願形態】OL【全頁数】12
【出願番号】特願2008-289441(P2008-289441)【出願日】平成20年11月12日(2008.11.12)【優先権主張番号】11/938,412【優先日】平成19年11月12日(2007.11.12)【優先権主張国】米国(US)【出願人】【識別番号】503136222
【氏名又は名称】フォード グローバル テクノロジーズ、リミテッド ライアビリティ カンパニー
【住所又は居所】アメリカ合衆国 ミシガン州 48126,ディアボーン タウン センター ドライヴ 330 スイート 800 サウス
【代理人】【識別番号】100077931【弁理士】【氏名又は名称】前田 弘【代理人】【識別番号】100110939【弁理士】【氏名又は名称】竹内 宏【代理人】【識別番号】100110940【弁理士】【氏名又は名称】嶋田 高久【代理人】【識別番号】100113262【弁理士】【氏名又は名称】竹内 祐二【代理人】【識別番号】100115059【弁理士】【氏名又は名称】今江 克実【代理人】【識別番号】100115691【弁理士】【氏名又は名称】藤田 篤史【代理人】【識別番号】100117581【弁理士】【氏名又は名称】二宮 克也【代理人】【識別番号】100117710【弁理士】【氏名又は名称】原田 智雄【代理人】【識別番号】100121728【弁理士】【氏名又は名称】井関 勝守【発明者】【氏名】アンドリュー ジョン シルバリ【住所又は居所】アメリカ合衆国 48073 ミシガン州,ロイヤル オーク,ウエスト ウェブスター ロード 1136【発明者】【氏名】ダン スコット コルヴィン【住所又は居所】アメリカ合衆国 48334 ミシガン州,ファーミントン ヒルズ,ミュレーン 30180【発明者】【氏名】マーヴィン ポール クラスカ【住所又は居所】アメリカ合衆国 48124 ミシガン州,ディアボーン,リッチモンド 24830【テーマコード(参考)】 3G0933J5525H115 【Fターム(参考)】 3G093 AA04 AA07 AA16 CB05 EB01 EB02 EB03 EC02 3J552 MA01 NA01 NB01 NB05 NB08 PA02 PA54 RA20 SB39 UA08 UA09 VA32W VA32Y VA74W VB01W 5H115 PC06 PG04 PI16 PI29 PU01 PU25 QE17 RB08 RE02 SE08 TE02 -------------------------------------------------------------------------------- 【要約】【課題】電動運転モードからエンジン運転モードへの移行時に、駆動輪におけるトルク変動を有効に抑制し得るハイブリッド電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】自動車10の変速機16は、エンジン12が停止時には、ドライブ・ギアからニュートラル・ギアにシフトする。エンジンが回転上昇する際には、エンジン12のクランクシャフト18は所望の回転速度まで回転させられ、変速機16はニュートラル・ギアから、シフト・スケジュールに基づく適切な変速ギアにシフトする。変速機16の目標入力速度は、電動運転モードからスムーズに離脱すべく、同期速度にオフセット値を加えた速度となるように指令される。【選択図】図1 -------------------------------------------------------------------------------- 【特許請求の範囲】【請求項1】駆動輪及びクランクシャフトを有するエンジンを備えたハイブリッド電気自動車の制御システムであって、機械的動力を生成又は消費すべく、上記クランクシャフトを目標回転速度にて回転させるように構成された第1電気機械と、上記クランクシャフトと上記駆動輪との間の機械的経路を選択的に形成し、該クランクシャフトと該駆動輪との間で該機械的経路を介して機械的動力を伝達するように構成された変速機と、自動車を駆動するための電気的動力を生成するように構成された第2電気機械と、上記目標回転速度を設定し、上記自動車を駆動するのに上記電気的動力を使用し、また、上記自動車を駆動するのに上記機械的動力を使用するように構成された少なくとも一つの制御器とを備える制御システム。【請求項2】上記変速機は、ニュートラル状態から締結状態に選択的に移行することによって、上記クランクシャフトと上記駆動輪との間の機械的経路を選択的に形成する、請求項1に記載の制御システム。【請求項3】上記変速機は、クラッチを有すると共に、ニュートラル状態から該クラッチが作動している締結状態に選択的に移行される、請求項2に記載の制御システム。【請求項4】上記機械的動力は、上記クランクシャフトから上記駆動輪に伝達される、請求項1乃至3の何れかに記載の制御システム。【請求項5】上記機械的動力は、上記駆動輪から上記クランクシャフトに伝達される、請求項1乃至4の何れかに記載の制御システム。【請求項6】上記少なくとも一つの制御器は、上記自動車を駆動するのに使用される上記電気的動力を低減させるように構成されている、請求項1乃至5の何れかに記載の制御システム。【請求項7】上記少なくとも一つの制御器は、上記自動車を駆動するのに使用される上記電気的動力を第1変化率で低減させ、上記自動車を駆動するのに使用される上記機械的動力を第2変化率で増大させるように構成されており、上記第1変化率は、上記第2変化率と略等しい、請求項1乃至6の何れかに記載の制御システム。【請求項8】上記目標回転速度は、車速、変速機における所望変速ギア及びオフセット値に基づいている、請求項1乃至7の何れかに記載の制御システム。【請求項9】上記オフセット値は、機械的動力が上記クランクシャフトから上記駆動輪に伝達されるか、又は、機械的動力が該駆動輪から該クランクシャフトに伝達されるかに基づいている、請求項8に記載の制御システム。
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