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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 (書誌+要約+請求の範囲) (12)【公報種別】公開特許公報(A) (11)【公開番号】特開2008-245915(P2008-245915A) (43)【公開日】平成20年10月16日(2008.10.16) (54)【発明の名称】顧客管理システム、コンピュータ、顧客管理システムの制御方法およびプログラム (51)【国際特許分類】 A63F 7/02 (2006.01)【FI】 A63F 7/02 328【審査請求】未請求 【請求項の数】12 【出願形態】OL 【全頁数】29 (21)【出願番号】特願2007-90969(P2007-90969) (22)【出願日】平成19年3月30日(2007.3.30) (71)【出願人】 【識別番号】000002369 【氏名又は名称】セイコーエプソン株式会社 【住所又は居所】東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 (74)【代理人】 【識別番号】100095728 【弁理士】 【氏名又は名称】上柳 雅誉 (74)【代理人】 【識別番号】100107076 【弁理士】 【氏名又は名称】藤綱 英吉 (74)【代理人】 【識別番号】100127661 【弁理士】 【氏名又は名称】宮坂 一彦 (72)【発明者】 【氏名】川田 潤一 【住所又は居所】長野県諏訪市大和3丁目3番5号 セイコーエプソン株式会社内 (72)【発明者】 【氏名】小沢 哲雄 【住所又は居所】長野県諏訪市大和3丁目3番5号 セイコーエプソン株式会社内 (72)【発明者】 【氏名】青柳 究 【住所又は居所】長野県諏訪市大和3丁目3番5号 セイコーエプソン株式会社内 【テーマコード(参考)】 2C088【Fターム(参考)】 2C088 BB07 BB29 BB30 CA02 CA06 CA31 CA35 【課題】顧客が個人情報を提供することなく、且つ効率良く顧客の遊技動向を管理できる顧客管理システムを提供する。 【解決手段】顧客が所持するRFID付きの会員カード11と、顧客が遊技する1以上の遊技機15の近傍に設けられ、会員カード11のRFIDに対しデータの読み書きを行うRFIDリーダーライタ43と、RFIDリーダーライタ43と接続され、顧客の遊技動向を管理する顧客管理サーバ8と、を有する顧客管理システム1であって、RFIDリーダーライタ43は、会員カード11のRFIDから会員IDを読み取る会員ID読取手段と、読み取った会員IDを、顧客管理サーバ8に送信する会員ID送信手段と、を備え、顧客管理サーバ8は、RFIDリーダーライタ43から、会員IDを受信する会員ID受信手段と、会員ID受信手段の受信結果を登録する顧客管理データベース57と、を備える。 【選択図】図1 【請求項1】 顧客が所持するRFID付きの会員カードもしくは携帯可能な媒体を含む顧客識別媒体と、 前記顧客が遊技する1以上の遊技機の近傍に設けられ、前記顧客識別媒体のRFIDに対しデータの読み書きを行うRFIDリーダーライタと、 前記RFIDリーダーライタと接続され、前記顧客の遊技動向を管理する顧客管理サーバと、を有する顧客管理システムであって、 前記RFIDリーダーライタは、 前記顧客識別媒体のRFIDから会員IDを読み取る会員ID読取手段と、 読み取った前記会員IDを、前記顧客管理サーバに送信する会員ID送信手段と、を備え、 前記顧客管理サーバは、 前記RFIDリーダーライタから、前記会員IDを受信する会員ID受信手段と、 前記会員ID受信手段の受信結果を登録する顧客管理データベースと、を備えたことを特徴とする顧客管理システム。 【請求項2】 前記遊技機を特定するため、各遊技機に設けられる遊技機用RFIDタグをさらに有し、 前記RFIDリーダーライタは、 前記遊技機用RFIDタグから遊技機IDを読み取る遊技機ID読取手段をさらに備え、 前記会員ID送信手段は、前記会員IDに前記遊技機IDを付加して送信し、 前記顧客管理サーバは、 前記顧客管理データベースに、前記会員IDと前記遊技機IDとを関連付け、各会員IDの遊技履歴として登録することを特徴とする請求項1に記載の顧客管理システム。 【請求項3】 前記顧客の前記遊技機の椅子への離着席を検出する離着席検出センサをさらに有し、 前記RFIDリーダーライタは、 前記離着席検出センサから、前記離着席の検出結果を取得する離着席検出結果取得手段をさらに備え、 前記会員ID読取手段および前記遊技機ID読取手段は、前記離着席検出結果取得手段による検出結果の取得をトリガとして、読み取りを開始することを特徴とする請求項1または2に記載の顧客管理システム。 【請求項4】 前記顧客管理サーバと接続され、遊技ホール内に設置された前記1以上の遊技機を管理するホールコンピュータをさらに有し、 前記ホールコンピュータは、 各遊技機の遊技機種名と、各遊技機の大当たり回数および出玉数とを、前記遊技機IDと関連付けて登録する遊技機管理データベースを備え、 前記顧客管理サーバは、 前記顧客管理データベースに、任意の会員IDの顧客が前記遊技機の椅子に着席している間の、当該遊技機の遊技機IDに基づく前記遊技機管理データベースの参照結果を、当該会員IDの前記遊技履歴として登録することを特徴とする請求項1ないし3のいずれか1項に記載の顧客管理システム。 【請求項5】 前記ホールコンピュータと接続され、各遊技機に対応して、遊技媒体を貸し出す貸出し装置をさらに有し、 前記ホールコンピュータは、 前記遊技機管理データベースに、前記貸出し装置の入金状況を前記遊技機IDと関連付けて登録することを特徴とする請求項4に記載の顧客管理システム。 【請求項6】 前記顧客管理サーバと接続され、各遊技機に対応して、イベント広告を印刷して送出する印刷装置をさらに有し、 前記顧客管理サーバは、 前記顧客管理データベースに登録されている前記各会員IDの遊技履歴に基づいて、当該会員ID毎に前記イベント広告を前記印刷装置に印刷させるための広告データを生成する広告データ生成手段と、 生成した前記会員ID毎の前記広告データを、当該会員IDの顧客が遊技している前記遊技機に対応する前記印刷装置に送信する広告データ送信手段と、をさらに備え、 前記印刷装置は、 前記顧客管理サーバから受信した前記広告データを印刷する印刷手段を備えたことを特徴とする請求項1ないし5のいずれか1項に記載の顧客管理システム。 【請求項7】 前記顧客管理データベースには、前記会員ID毎にメールアドレスを登録可能であり、 前記顧客管理サーバは、 任意の会員IDの顧客が前記遊技機の椅子に着席している間に、当該会員IDの前記メールアドレスが前記顧客管理データベースに登録されているか否かを判別する判別手段と、 前記判別手段により、前記メールアドレスを登録していないと判別された場合に、当該メールアドレスの登録先アドレスをコード化したシンボル画像を前記印刷装置に印刷させるための画像データを、当該会員IDの顧客が遊技している遊技機に対応する前記印刷装置に送信する画像データ送信手段と、をさらに備えたことを特徴とする請求項6に記載の顧客管理システム。 【請求項8】 前記顧客識別媒体は、前記RFIDに書き込まれたデータに基づいてイベント広告を表示する電子ペーパーが搭載され、 前記顧客管理サーバは、 前記顧客管理データベースに登録されている前記各会員IDの遊技履歴に基づいて、当該会員ID毎に前記イベント広告を前記電子ペーパーに表示させるための広告データを生成する広告データ生成手段と、 生成した前記会員ID毎の前記広告データを、前記RFIDリーダーライタに送信する広告データ送信手段と、をさらに備え、 前記RFIDリーダーライタは、 前記広告データを受信する広告データ受信手段と、 受信した前記広告データを、前記会員IDにより特定される前記顧客識別媒体のRFIDに書き込む広告データ書き込み手段と、をさらに備えたことを特徴とする請求項1ないし5のいずれか1項に記載の顧客管理システム。 【請求項9】 前記各遊技機に対応して、イベント広告を表示する表示装置をさらに有し、 前記顧客管理サーバは、 前記イベント広告を前記表示装置に表示させるための広告データを生成する広告データ生成手段と、 生成した前記広告データを、前記表示装置に送信する広告データ送信手段と、をさらに備え、 前記表示装置は、受信した前記広告データを表示することを特徴とする請求項1ないし5のいずれか1項に記載の顧客管理システム。 【請求項10】 請求項1ないし9のいずれか1項に記載の顧客管理システムにおける前記顧客管理サーバまたは前記ホールコンピュータとして機能することを特徴とするコンピュータ。 【請求項11】 顧客が所持するRFID付きの会員カードもしくは携帯可能な媒体を含む顧客識別媒体と、 前記顧客が遊技する1以上の遊技機の近傍に設けられ、前記顧客識別媒体のRFIDに対しデータの読み書きを行うRFIDリーダーライタと、 前記RFIDリーダーライタと接続され、前記顧客の遊技動向を管理する顧客管理サーバと、を有する顧客管理システムの制御方法であって、 前記RFIDリーダーライタが、前記顧客識別媒体のRFIDから会員IDを読み取り、当該会員IDを、前記顧客管理サーバに送信するステップと、 前記顧客管理サーバが、前記RFIDリーダーライタから、前記会員IDを受信し、当該受信結果を顧客管理データベースに登録するステップと、を実行することを特徴とする顧客管理システムの制御方法。 【請求項12】 コンピュータに、請求項11に記載の顧客管理システムの制御方法における各ステップを実行させるためのプログラム。 PR |
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