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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 (書誌+要約+請求の範囲) (12)【公報種別】公開特許公報(A) (11)【公開番号】特開2008-234013(P2008-234013A) (43)【公開日】平成20年10月2日(2008.10.2) (54)【発明の名称】問い合わせ管理システム及び問い合わせ管理プログラム (51)【国際特許分類】 G06Q 10/00 (2006.01)【FI】 G06F 17/60 172【審査請求】有 【請求項の数】6 【出願形態】OL 【全頁数】12 (21)【出願番号】特願2007-69033(P2007-69033) (22)【出願日】平成19年3月16日(2007.3.16) (71)【出願人】 【識別番号】000152985 【氏名又は名称】株式会社日立情報システムズ 【住所又は居所】東京都品川区大崎1-2-1 (74)【代理人】 【識別番号】110000073 【氏名又は名称】特許業務法人プロテック (72)【発明者】 【氏名】森田 久子 【住所又は居所】東京都品川区大崎1-2-1 株式会社日立情報システムズ内 (72)【発明者】 【氏名】石塚 郁人 【住所又は居所】東京都品川区大崎1-2-1 株式会社日立情報システムズ内 【課題】問い合わせ管理システムの導入効果の把握。 【解決手段】顧客情報と製品情報と受注状況を表す受注ステータスとを含む案件情報を格納する案件情報テーブル110と、営業担当スタッフのメールアドレスを含むスタッフ情報を格納するスタッフ情報テーブル130とを備える問い合わせシステムであって、コンピュータが、案件情報テーブル110に格納された問い合わせ案件の受注ステータスが未登録の問い合わせ案件を検索する案件検索工程と、該検索した受注ステータスが未登録の問い合わせ案件情報をスタッフ情報テーブル130に格納された営業担当スタッフのメールアドレス宛に送信する受注フォローメール送信処理工程と、前記営業担当スタッフにより更新された案件情報テーブルの案件情報を更新する更新処理工程と、該更新された案件情報を基に受注・失注の割合や期間の統計を行う統計処理工程を実行するもの。 【選択図】図1 【請求項1】 製品に対して問い合わせをした顧客の顧客情報と前記問い合わせ対象の製品が当該問い合わせをした顧客に受注されたか否かを表す受注ステータスとを含む案件情報を格納する案件情報テーブルと、当該案件を担当するスタッフのメールアドレスを含むスタッフ情報を格納するスタッフ情報テーブルと、前記案件情報テーブル及び前記スタッフ情報テーブルに対する情報の記録及び読み出しを制御するコンピュータとを備える問い合わせシステムであって、 前記コンピュータが、 前記案件情報テーブルに格納された問い合わせ案件の受注ステータスが未登録の問い合わせ案件を検索する案件検索工程と、 該検索した受注ステータスが未登録の問い合わせ案件の案件情報をスタッフ情報テーブルに格納されたスタッフのメールアドレス宛に送信する受注フォローメール送信処理工程と、 前記スタッフが入力した更新情報に基づき案件情報テーブルの案件情報を更新する更新処理工程とを実行する問い合わせシステム。 【請求項2】 前記受注フォローメール送信処理工程において、前記コンピュータが、任意のスタッフが担当する案件情報であって受注ステータスが未登録の案件情報を案件情報テーブルから検索し、前記検索された1以上の案件情報をまとめて当該スタッフのメールアドレス宛に送信する請求項1記載の問い合わせシステム。 【請求項3】 前記受注ステータスが、製品を受注したことを示す受注フラグと受注ができなかったことを示す失注フラグと問い合わせを受けた日時と前記フラグを入力した日時とを含み、前記コンピュータが、前記更新工程において更新された案件情報を格納した案件情報テーブルから同一製品に対する前記フラグ及び日時を基に、同一製品に対する受注と該受注ができなかった失注との割合及び問い合わせから前記受注又は失注までの期間を算出する統計処理工程を実行する請求項1又は2記載の問い合わせシステム。 【請求項4】 製品に対して問い合わせをした顧客の顧客情報と前記問い合わせ対象の製品が当該問い合わせをした顧客に受注されたか否かを表す受注ステータスとを含む案件情報を格納する案件情報テーブルと、当該案件を担当するスタッフのメールアドレスを含むスタッフ情報を格納するスタッフ情報テーブルと、前記案件情報テーブル及び前記スタッフ情報テーブルに対する情報の記録及び読み出しを制御するコンピュータとを備える問い合わせシステムにおいて製品の受注状況を問い合わせる問い合わせプログラムであって、 前記コンピュータに、 前記案件情報テーブルに格納された問い合わせ案件の受注ステータスが未登録の問い合わせ案件を検索する案件検索機能と、 該検索した受注ステータスが未登録の問い合わせ案件の案件情報をスタッフ情報テーブルに格納されたスタッフのメールアドレス宛に送信する受注フォローメール送信処理機能と、 前記スタッフが入力した更新情報に基づき案件情報テーブルの案件情報を更新する更新処理機能とを実現させる問い合わせプログラム。 【請求項5】 前記コンピュータに、前記受注フォローメール送信処理工程において、任意のスタッフが担当する案件情報であって、受注ステータスが未登録の案件情報を案件情報テーブルから検索し、前記検索された受注ステータスが未登録の1以上の案件情報をまとめて当該スタッフのメールアドレス宛に送信する機能を実現させる請求項4記載の問い合わせプログラム。 【請求項6】 前記受注ステータスが、製品を受注したことを示す受注フラグと受注できなかったことを示す失注フラグと問い合わせを受けた日時と前記フラグを入力した日時とを含み、前記コンピュータに、前記更新工程において更新された案件情報を格納した案件情報テーブルから同一製品に対する前記フラグ及び日時を基に、同一製品に対する受注と該受注ができなかった失注との失注の割合及び問い合わせから前記受注又は失注までの期間を算出する統計処理工程を実現させる請求項5又は6記載の問い合わせプログラム。 PR |
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