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(書誌+要約+請求の範囲)

(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】特開2009-104518(P2009-104518A)
(43)【公開日】平成21年5月14日(2009.5.14)
(54)【発明の名称】商品在庫管理システム及び商品在庫管理方法
(51)【国際特許分類】
   G07F   9/00     (2006.01)
G07F 5/18 (2006.01)
G06Q 30/00 (2006.01)
G06Q 50/00 (2006.01)
【FI】
   G07F  9/00        L
G07F 5/18
G07F 9/00 B
G07F 9/00 C
G06F 17/60 310 C
G06F 17/60 ZEC
G06F 17/60 324
G06F 17/60 320
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
【全頁数】17
(21)【出願番号】特願2007-277486(P2007-277486)
(22)【出願日】平成19年10月25日(2007.10.25)
(71)【出願人】
【識別番号】598057291
【氏名又は名称】株式会社富士通エフサス
【住所又は居所】東京都港区芝公園四丁目1番4号
(74)【代理人】
【識別番号】100100930
【弁理士】
【氏名又は名称】長澤 俊一郎
(74)【代理人】
【識別番号】100083297
【弁理士】
【氏名又は名称】山谷 晧榮
(74)【代理人】
【識別番号】100087848
【弁理士】
【氏名又は名称】小笠原 吉義
(72)【発明者】
【氏名】津田 順一
【住所又は居所】東京都港区芝公園四丁目1番4号 株式会社富士通エフサス内
(72)【発明者】
【氏名】吉田 幹雄
【住所又は居所】東京都港区芝公園四丁目1番4号 株式会社富士通エフサス内
(72)【発明者】
【氏名】高野 啓二
【住所又は居所】東京都港区芝公園四丁目1番4号 株式会社富士通エフサス内
(72)【発明者】
【氏名】武部 雄一
【住所又は居所】神奈川県横浜市中区尾上町6丁目81番地 株式会社エフサスネットワークソリューションズ内
(72)【発明者】
【氏名】田中 豊一
【住所又は居所】神奈川県横浜市中区尾上町6丁目81番地 株式会社エフサスネットワークソリューションズ内
【テーマコード(参考)】
3E044
【Fターム(参考)】
3E044 AA01 BA01 CA02 CA09 CB01 CB05 CC04 DA02 DA08 DB02 DB05 DC02 DC06 DE01 DE02 DE03 DE04 EA20 EB02 



(57)【要約】
【課題】短期間に在庫量がなくなる商品を備える自動販売機に、該在庫量がなくなると見込まれる商品以外の商品をキャンペーン対象の商品として設定し、該キャンペーン対象となる商品の販売を促進させるためのモードであるキャンペーンモードを実行させることで、該自動販売機に対する緊急補給の回数を減らすシステム及び方法を提供する。
【解決手段】商品在庫管理装置1が、各自動販売機から該自動販売機が備える各商品の在庫量の情報を収集し、所定の条件を満たす自動販売機をキャンペーン対象とする自動販売機として選択し、該選択された自動販売機のうち、キャンペーン対象となる商品が存在し、かつ、短期間に在庫量がなくなる商品が存在する自動販売機に対して、該自動販売機が備えるキャンペーン対象となる商品についてのキャンペーンモードの実行を指示し、該自動販売機が、該指示されたキャンペーンモードを実行する。
【選択図】図1




【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の自動販売機と、該自動販売機における商品の在庫を管理する商品在庫管理装置とを備える商品在庫管理システムであって、
上記商品在庫管理装置に、
各自動販売機から該自動販売機が備える各商品の在庫量の情報を収集し、在庫管理をする在庫管理手段と、
所定の条件を満たす自動販売機をキャンペーン対象とする自動販売機として選択するキャンペーン対象選択手段と、
上記キャンペーン対象として選択された自動販売機について、上記収集された各商品の在庫量の情報に基づいて、キャンペーン対象となる商品が存在し、かつ、短期間に在庫量がなくなる商品があるかを判断し、キャンペーン対象となる商品が存在し、かつ、短期間に在庫量がなくなる商品があると判断された場合に、該自動販売機に対して指示して、該キャンペーン対象となる商品の販売を促進させるためのモードであるキャンペーンモードを実行させるキャンペーン指示手段とを設け、
各自動販売機に、
上記商品在庫管理装置に対して自身が備える各商品の在庫量の情報を送信する自販機情報送信手段と、
上記商品在庫管理装置からの指示を受けてキャンペーンモードを実行するキャンペーンモード実行手段とを設ける
ことを特徴とする商品在庫管理システム。
【請求項2】
上記キャンペーン対象選択手段は、
当該自動販売機の近隣に同種の商品を販売する自動販売機が存在する場合に、当該自動販売機をキャンペーン対象として選択する
ことを特徴とする請求項1に記載の商品在庫管理システム。
【請求項3】
上記在庫管理手段によって各自動販売機から収集された各商品の在庫量の情報に基づいて、各自動販売機への商品の補給の優先順位を決定する補給優先順位決定手段を備え、
上記キャンペーン対象選択手段は、上記決定された優先順位に基づいて、所定の台数の自動販売機をキャンペーン対象として選択する
ことを特徴とする請求項1に記載の商品在庫管理システム。
【請求項4】
複数の自動販売機と、該自動販売機における商品の在庫を管理する商品在庫管理装置とを備える商品在庫管理システムにおける、商品在庫管理方法であって、
上記商品在庫管理装置が、各自動販売機から該自動販売機が備える各商品の在庫量の情報を収集して在庫管理し、所定の条件を満たす自動販売機をキャンペーン対象とする自動販売機として選択し、上記キャンペーン対象として選択された自動販売機について、上記収集された各商品の在庫量の情報に基づいて、キャンペーン対象となる商品が存在し、かつ、短期間に在庫量がなくなる商品があるかを判断し、キャンペーン対象となる商品が存在し、かつ、短期間に在庫量がなくなる商品があると判断された場合に、該自動販売機に対して指示して、該キャンペーン対象となる商品の販売を促進させるためのモードであるキャンペーンモードを実行させ、
各自動販売機が、上記商品在庫管理装置からの指示を受けてキャンペーンモードを実行する
ことを特徴とする商品在庫管理方法。
【請求項5】
上記商品在庫管理装置が、当該自動販売機の近隣に同種の商品を販売する自動販売機が存在する場合に、当該自動販売機をキャンペーン対象として選択する
ことを特徴とする請求項4に記載の商品在庫管理方法。
【請求項6】
上記商品在庫管理装置が、上記各自動販売機から収集された各商品の在庫量の情報に基づいて、各自動販売機への商品の補給の優先順位を決定し、該決定された優先順位に基づいて、所定の台数の自動販売機をキャンペーン対象として選択する
ことを特徴とする請求項4に記載の商品在庫管理方法。

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